笑って健康

メインは「はっちゃん」の日記、時々はっちゃんの部下達による乗っ取りがおこります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

経営者的な視点から見て

 つっこみ大歓迎なのでよろしくお願いします。まだわからないことも多いのです。
 連続で介護系の話ばかりなのですが、自身の勉強もかねて。
今後予防給付が始まると
要支援・介護度1・介護度2に関しては包括センターからの委託で
一件400点で、これが8人まで委託可能
介護度3・4・5は35人までで一件1300点。
包括からの委託以外の35人以上は減算されるが基本的に今までのような上限がなくなったと言っていい。とここまでであっているかどうか不安ですが。
 たぶん8人と言う数字は利用者全体から見た場合の軽度介護者の数から割り出しているのかもしれませんが、三割未満になっているのが気になります。
 ここからは役所の方からちらっと聞いた話なのですが、地域包括センターに常勤専従で軽度の利用者を扱うケアマネを3人置くらしいです(たった三人!!)当然とても足りないため、非常勤でケアマネを雇うと言う話がらしいのですが、雇う資金もないそうです。そうすると大部分の利用者が認定期間更新の日を過ぎても現行のケアマネ担当になる可能性が出て、しかもその方々の点数は400点のまま?ピンはねじゃない!?当然担当を断る事業所もでるでしょうし、今決まっている8人と言う枠も拒否することが可能なのでやはりケアマネ難民が増える可能性は大です。

 今まで居宅支援事業と何らかの介護施設を併設でやっていた場合少なくとも何割かは自分の施設の利用者としてそれで経営が成り立っていた部分があります。しかし、新予防給付とともに出された減算項目では不自然に併設施設に利用者を送った場合減算になるようなことが書かれていました。
 たとえば35人すべてが中度以上だったとして
1300×35人×特甲地加算10.6+400×8×10.6=482300円+33920円
合計516220円がケアマネージャーが稼げる理論上最大値です。
しかし、入院した利用者が出た場合点数はもらえずしかも契約は続行中なので一人でも増やせばオーバーして減算対象に。
 これに諸経費も含まれるのでケアマネ一人あたりが稼げる金額は30万超ということになります。
 雇う側としてはあまりおいしくありません。というわけで自分の施設に利用者を入れてもらおうとするわけですが、これも無理となるともう……どうしたらいいか!?
あとは数社と連合して利用者を振り分けていく作戦ですが、うまく協調が取れるかどうかもむずかしいところかと思います。

テーマ:ケアマネ - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2006/02/25(土) 17:50:32|
  2. 介護系の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケアマネージメントについて

 前回の続きと言うわけではないのですが、今後ケアマネ不足は深刻化するのではないかな?と言う話に付随して……。
 知っている方もいるかとは思います(特に同業の方)介護プランと言うものは必ずしもケアマネージャーが独占してやらなければいけないものではないのです。
 限定的業務独占と言うかもちろんケアプランを業として収入を得ていくには資格が必要ですが(働くための法人もひつよう)、要介護認定を受けた本人ないし主たる介護者である(家族等)が自分でプランを立てて申請することも可能です。
 ただ、そのルールも今後新予防介護等の施行によりプランを立てること自体がどんどん複雑になっていくので自力でプランを立てることが難しくなっていく可能性は高いと思います。
 まだまだ新予防介護に関してははっきりしたフォーマットもでておらず、わからないことは多いですが新しく覚えなければいけないことは多いようです。
 そういえば、横浜市はフロッピーや新しい書式例をくれたのに川崎市は何もしてくれませんね。

テーマ:ケアマネ - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2006/02/23(木) 21:04:31|
  2. 介護系の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

健康のことについて書いてない…

 このブログが始まって以来、私の記事にはほとんど健康のことについて書かれていないようです。
 そして今日も健康についてではないのですが……。
 私は本業は骨接ぎなのですが、ケアマネージャーもやっています。
勤務時間的には半々なので20人以上は担当しないことにしていますが、今回の改正によりケアマネ一人当たりの担当限界が35人+8人(予防介護)になってしまったこともあって、担当利用者が増えてしまいそうです。
 問題なのは私のようにもともと担当に余裕があって一応まがりなりにも振り替えができる場合はいいのですが、人数制限によってあぶれてしまった方々が今後どうするかが心配です。すでに何件か私の事務所にも「担当してくれないか」という電話が来ています。
 そのほかにも今回の改正は様々な問題をはらんでいるのですが今回は、さわり程度に。
 ちなみにこの「予防介護」というものについても相当に分かりにくいので、もし質問が書き込まれていたら答えて行きたいなとは思っています。

テーマ:ケアマネ - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2006/02/20(月) 12:00:50|
  2. 介護系の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家の猫



 ええ、見たとおり猫ですが、実家にすんでいる猫の写真です。
子猫と大人猫と言うわけではなくて、大きいほうが7キロ?位だと思います。小さいほうは二歳をすぎました。
 小さいほうの猫の警戒心が強いので、普段こんな風に写真を取れることが少ないので持って帰ってきました。
埃っぽい姿なので「ほこり」と命名されてしまったちょっとかわいそうな猫かも

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/02/16(木) 19:57:27|
  2. SAIYAのレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタッフ製作ストライクフリーダム

「 年末に某ホビーショップのコンテストに出すために製作した『ストライクフリーダムガンダム』です。
締め切りに間に合わなくなりそうになって目立つところほど塗装がヨレヨレでトホホな作品になってしまいました……。」
 ちなみにこれを見たうちの女性スタッフが
『あ、バレンタイン近いですものね~』と言ってました。何で?P1000048.jpg


P1000046.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/02/15(水) 17:59:09|
  2. 創作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩く

 最近、体の曲がっている子や姿勢の悪い子 変な話 ちゃんと歩けてない子を多くみます。びっくりするぐらい 筋力が偏ってて 小学生ですら、いつも使っている方に偏っています。あ・・・危険!姿勢が悪いと内臓にも あ・・・  次回歩行について考えてみようと思います。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 2006/02/13(月) 05:08:34|
  2. はっちゃん日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんな話だった!?

 読売新聞の2月3日の番組ランを見ていて。
その日に放送される「風の谷のナウシカ」について紹介が載っていました。
『たった一人で地球を絶滅の危機から救おうとする伝説の少女の姿を描くアニメーション。宮崎駿監督。』

 ……何かうまくいえませんが違う気がするんです…けど、何が違うのか説明できません……。

テーマ:ジブリ - ジャンル:映画

  1. 2006/02/04(土) 15:57:34|
  2. SAIYAのレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

