笑って健康

メインは「はっちゃん」の日記、時々はっちゃんの部下達による乗っ取りがおこります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セルライト対策…のようなもの

 セルライト対策と言っても、基本的には食習慣を変えて運動をし、体の代謝を変えていくというのが解決策になるのですが、それではまあつまらないので。
 まず食べ物からちょっとかわった考え方をしてみます。キーワードは「消化コスト」
レストランに行くと食事にカロリー表示がありますよね。私はおとといイチゴのアイスパフェとチョコレートパフェを一度に注文して食べてましたが、合計で1200キロカロリーほどだったと思います。(これはデザートでスープスパをメインに食べました)
 アイスクリームには砂糖と乳脂肪が入っています。糖分で考えてみると乳糖とか加糖を吸収できるブドウ糖に分解するのに二段階分解すればよく、しかもブドウ糖を1モル単位あたり分解すると38ATP…。ってこの辺の説明はやめましょう。
要は糖質のほうが分解速度が速く利用効率もいい、だから体は糖分を先に使い始めます。このとき脂肪や炭水化物などのほかのカロリー源があった場合、その人の基礎代謝量によってはそれを消費しきれず蓄積に回ります。もし分解速度の遅いしかも分解するのにもカロリーの消費が必要なものだけを食べていれば、蓄積に回るカロリーは少なくなります。
 だからまずダイエットをやろうとおもうならば、なるべく複雑な組成のもので食事を作ることです。一番いいのは加工しないことなんですけどね。生肉・生麦・生卵みたいな。
難しくてわかりずらいですね…。ごめんなさい
スポンサーサイト

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/03/13(月) 13:46:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

そんなには(笑)

パフェふたつ!!すごいですねi-282食べる量は大したことないと思うのですが、週末にドカ食いしがちです。

とにかく代謝をあげなきゃですね。

とりあえず、さっき食べたデザートをどう消化するか考え中です・・。
  1. 2006/03/13(月) 20:18:25 |
  2. URL |
  3. こらぶ #s92bELUw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenkouv.blog37.fc2.com/tb.php/33-f5f94621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

