笑って健康

メインは「はっちゃん」の日記、時々はっちゃんの部下達による乗っ取りがおこります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

消化コストの続き

 引き続き消化コストの話
 その前に昨日テレビでやっていた「適量のおやつ」について紹介
間食のめやす、ご飯一杯分を160キロカロリーで換算した場合。
 板チョコは2列分
 ショートケーキは三角形のさらに半分
 ポテトチップは30グラム(15枚くらい)
 だそうです。すくなっ!!
 ちなみに50メートルを全力で走って約27キロカロリーの消費
 氷川きよしのドドンパを全開で歌って約12キロカロリー
 ダンスダンスレボリューションの難易度高めのほうで20キロカロリー前後
 ご飯一杯分すら消費するのはとても大変。
 ですが、基本的にカロリー換算は熱量計算でしかないので、ご飯一杯分を自分のエネルギーに変えるのにどれほどのエネルギーを消費しているか(消化するにもエネルギーを使う)と言うのが肝心なところです。
 極端な話「原始肉(生肉)」が100キロカロリーあったとして、
噛み千切ったり咀嚼したりでカロリー消費。
胃が動いて混ぜ合わせるのにカロリー消費。
消化液を生成したりそれを出したりでまたカロリー消費。
腸が動いて食べ物を下に送るのでカロリー消費。
栄養を吸収して血液が運ぶのにカロリー消費。(しつこい?)
とまあこんな感じで、100キロカロリー吸収するのに40キロとか使ってみたり~?っていうのが生き物の消化です。効率わるっ。
 ガソリン車とか機械のようにはうまくいかないのが動物の体です。
 
 今回の話でも同じですが、なるべく分子構造が複雑なものを食べましょう(虫……とか)
 あと例外的にアルコールはエンプティカロリーと言われアルコールだけを取っている分には消費効率があまりにも良すぎて体重増加になりません。
お酒+食べ物が凶悪なコンビネーションです。
 

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/03/20(月) 11:08:06|
  2. SAIYAのレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

キャラメルアイスをほおばりながら見ていますi-229
ドドンパ、3回くらい歌っても駄目ですよね??
  1. 2006/03/20(月) 21:58:04 |
  2. URL |
  3. こらぶ #s92bELUw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenkouv.blog37.fc2.com/tb.php/34-0ab2dc90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

