笑って健康

メインは「はっちゃん」の日記、時々はっちゃんの部下達による乗っ取りがおこります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぴーかんバディの白豆ダイエット

 ぴーかんバディ、早々とやってしまったようです。
 常々思うのですが、ああいった番組の草分け的な「思いっきりテレビ」や他の健康系テレビ番組全てに言える事ですが、「発表された方法が万人に有効なわけではない」ということをメディアも見る人も忘れているような気がしてなりません。
 あまり笑い話にもなりませんが、以前私はみのもんたの番組を欠かさず見ていました。役立つ情報を捜すためではありません。お昼にそれを見た患者さんが午後の診療時に番組の内容について質問してくるからです。
 私は昔も今も同じ答えを患者さんに出します「患者さんがいいと思うならやってみてください。ただし自分の責任で。」
 私は全てメディアが悪いわけではないと思っています。情報を受け取る側が内容を聞き飛ばしていたり、曲解していたり、方法そのものを間違っていたり。今回の「ぴーかんバディ」もちゃんと注意を促していたはずです。
 「注意の促し方が足りなかった」とか「番組を信じてやったのに」なんて苦情を言う方は「自己責任」という言葉をぜひ心に刻んでほしいと思います。
 ダイエットは少なからずリスクを伴うものです。自分の体をいろんな方法でコントロールしようとするわけですから。願わくば「体脂肪の不自由な人」なんて呼ばれたくないものです。
 「自己責任」なんて言葉も企業側に悪用されたりするものなんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/11(木) 01:11:00|
  2. SAIYAのレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenkouv.blog37.fc2.com/tb.php/42-cf756582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

